Chataro Tripdiary

主に海外一人旅について書いていきます。

スペイン旅行その3_バルセロナ_2023/5/1

スペイン3日目はバルセロナ観光です。

スペイン2日目は↓

chata-diary.hatenablog.com

9:30からカタルーニャ音楽堂(Palau de la Música Catalana)のAudioguide Visit(13.8€)を予約していたので、Urgell駅からUrquinaona駅に移動。早めに着いて、時間つぶしにCafe365に入りました。日本でいうブラックコーヒーを飲みたくて、Café soloを頼んだら、エスプレッソが出てきました。ブラックコーヒーはCafé Americanoのようです(マシンでエスプレッソにお湯を入れて作る)。

Metro

Cafe365

Café solo

良い時間になったので、カタルーニャ音楽堂へ。モデルニスモ建築の建物で現在もコンサートホールとして使われていますが、外観も中もどこを見ても細かい装飾でとてもきれいでした(↓の360°写真)。時折流れるパイプオルガンも素敵で、何時間でも居たい気持ちにさせられました。人が少ない早い時間で、ツアーではないチケットというのも、ゆっくりできて良い選択でした。

カタルーニャ音楽堂(Palau de la Música Catalana)の360°写真(insta360のサイトに飛びます)

s.insta360.com

外観

ホール

天井のステンドグラス

2階から

次の予定は12:00からのサンタ・エウラリア大聖堂 (Catedral de Barcelona)なので、それまで近くでお土産屋を見たり、Tシャツを買ったり。前の日に日曜なので閉まっていたサンジョセップ市場(Mercat de La Boqueria)に行ったら、今度はLabor Day(メーデー)でまたしても閉場。明日は時間的に寄れないので、この旅では行けそうにありません。食べ飲みを楽しみにしていたので残念でした。
途中小腹が空いたので近くのCafé&Bar(La Placeta del Pi)に立ち寄ってクロワッサンのサンドを注文。

La Placeta del Pi

街の本屋に行くことも楽しみにしていたので、リサーチしていた2軒(fnac、Altaïr)に向かいました。が、2軒とも休業。ここでもLabor Day。

fnac

Altaïr

その後、12:00の予定の前にお昼を食べようと思って近くにあったObamaに入店。ビールとエビのアヒージョを食べました(16.9€)。

Obama

まだ時間が早く誰もいないPub

Brew Dog Punk IPA、7€

Ganbas al Ajillo(エビのアヒージョ)、9.9€

軽めの昼食を終えて、Passeig de Gràcia駅からJaume駅に移動して、サンタ・エウラリア大聖堂を見学(9€)。中では式典が行われている最中でした。

サンタ・エウラリア大聖堂

教会・聖堂は落ち着いた雰囲気で座ってゆっくり見ることができるのでだいぶ体力も回復しました。一度カタルーニャ音楽堂の土産店(見学時は時間が早くて開いていなかった)に戻って買い物をして、次は少し足を伸ばしてBunkers del Carmelに向かいました。Bunkers del Carmelはバルセロナの街を一望できる高台で、あまり観光者が行かない穴場的なスポットとのこと。

元々は明日グエル公園に行くつもりで予約もしており、そこで景色も見れると思っていたのですが、その翌日のサッカーの試合@サンセバスティアンが旅行直前に前倒しの日程変更となり、グエル公園には行けなくなってしまいました(ホテルも飛行機も変更)。グエル公園はその時点で空きがなくて予約変更できなかったのでどうしようかと思っていたところ、その近くにBunkers del Carmelがあることを知り、行くことにしたという経緯です。サッカー観戦は前後の日程に余裕を持っていて良かったです。

Urquiaona駅からAlfonsX駅に向かいます。観光地から北部に少し外れた場所で、比較的閑静な地域でした。そしてここからは30分ほど、ひたすら坂道と階段を上り続けます。足がけっこうガクガクで、観光客があまり行かないのもよく理解できました。ただ展望台に着くと、バルセロナの街並みからサグラダファミリア、海まで一望でき、素晴らしい景色でした。人も少ないし、無料なのも◎。急な予定変更でしたが、結果として旅の良い思い出になりました。

↓Bunkers del Carmelからの360°写真(insta360のサイトに飛びます)

s.insta360.com

駅からおりて坂道

Bunkers del Carmelの展望台から。サグラダファミリアは実際はもっと大きく見えて、その大きさがよくわかりました。

下山した後は、さらに歩いてAlfonsX駅を通過し、サンパウ病院(Recinte Modernista de Sant Pau)へ。モデルニスモ建築の建物で、割と最近まで実際に使われていたようです。さすがに疲れていたので目の前のカフェで休憩。病院自体は16€と高かったので、外から見るだけにしておきました。

カフェで休憩

思ったより時間があったので、次はSant Pau | Dos de Maig駅→Sants Estació駅→Palau Reial駅とMetroで移動してカンプ・ノウへ。スタジアムの外とショップだけ見ておきました(買いたくなったけど明日の試合もあるので)。Metro48時間乗車券は買って正解でした。ちょっと見るだけの目的でもケチらずに行動力が上がり、旅がより充実した気がします。

CAMP NOU

まだ16時くらいでしたが早めの夕食をとることにしました。Collblanc駅からHospital Clínic駅に移動して、PACO MERALGOに入店。少しおひとり様向けでないお店だったかもしれませんが、料理はどれも美味しかったです(53.85€)。お隣のご夫婦にマグロのタルタルを教えてもらってから仲良くなり、スペインの観光地を色々教えてもらいました。明日からのサンセバスティアンもとてもおすすめとのことでした。

PACO MERALGO

白ワイン 5.75€×2

Montadito Tartar 4.95€

カキ 5.8€×2

イワシ?のフライ 9.1€

タコ、豚肉、ホウレンソウ 16.7€、これが特に美味しかった

食事が終わってホテルに着いてもまだ元気が残っていたので、お土産を買いに
El Corte Inglés(デパート)に向かいました。が、やっぱりLabor dayでお休みだったので、スーパーで翌日の朝食を買ってスペイン3日目終了。